学校案内
+
教育ビジョン
教育理念
沿革
制服
施設概要・防犯対策
大妻の教育
+
大妻の学び
各教科の特色
グローバル教育
細やかな学習指導
未来のための教育
学校生活
+
年間行事
生徒の一日
委員会
クラブ・同好会
いじめ防止基本方針
各種証明書の発行
進路指導
+
進路学習・進路指導
さまざまな進路イベント
~さらなる高みへ~
進路学習発展編
進学実績
推薦制度
海外大学への進学
入試情報
+
生徒生徒募集要項
説明会・公開行事
海外帰国生試験
入試結果
合格発表・入学手続
過去の入試問題
出身小学校・通学地域
各種証明書の発行
アクセス
Q&A
サイトマップ
English
各種証明書の発行
アクセス
Q&A
サイトマップ
学校案内
教育ビジョン
教育理念
沿革
制服
施設概要・防犯対策
大妻の教育
大妻の学び
各教科の特色
グローバル教育
細やかな学習指導
未来のための教育
学校生活
年間行事
生徒の一日
委員会
クラブ・同好会
いじめ防止基本方針
各種証明書の発行
進路指導
進路学習・進路指導
さまざまな進路イベント
~さらなる高みへ~
進路学習発展編
進学実績
推薦制度
海外大学への進学
入試情報
生徒募集要項
説明会・公開行事
海外帰国生試験
入試結果
合格発表・入学手続
過去の入試問題
出身小学校・通学地域
大妻の教育
Otsuma Education
Otsuma Education
探究
HOME
/
大妻の教育
/
探究
Contents
大妻の学び
各教科の特色
英語
国語
数学
理科
社会
技術・家庭
道徳
保健体育
音楽
書写
美術
探究
情報
論文
グローバル教育
細やかな学習指導
未来のための教育
授業風景
授業風景
中学で学んだ基礎を活かし、社会や思考力を活かして探究する時間です。高校では世界で通用する思考法や進路とその先の未来を意識します。
学習の流れ
高校1年生
システム思考やデザイン思考、データ思考といった大学レベルの思考法を繰り返し学び、新たなビジネスプランの作成と社会に目を向けた課題解決を行います。新しい価値を創造する課題解決力を思考力で鍛え、良い発想をよりよく相手に表現することを目指します。文化祭でもその成果を来場者に表現することで自己表現の見直しも行います。
高校2年生
探究最終学年として、5年間の総括として課題探究論文(6000字)を執筆し、共有します。全員がポスターとスライドの作成と発表、情報交換をすることで自分の探究成果を客観的に評価できるとともに、お互いの探究の良さを認識することで大学、そして未来につなげていきます。