大妻中学高等学校

大妻の教育

Otsuma Education

Otsuma Education 美術

授業風景 授業風景
授業風景 授業風景

美術の基本的な知識・技能を習得し、思考力・表現力を育み、豊かな情操を養うことを目標とします。
様々な素材に触れながら、良さや美しさを味わう体験を通して、感じ取る力や表現の能力を高めます。 また、美術作品やお互いの作品を鑑賞することで、作品の背景にある心情や思いを理解する心を育みます。

学習の流れ
中学1年生
まず、ポスターカラーを用いて、色の三属性と平塗りについて学びます。次に、静物の着彩や粘土や木工による立体造形を通して、形の捉え方、立体感、量感などの造形の基本を学びます。また、静物画や彫刻の作品の鑑賞を通して対象の見方や感じ方を広げます。
中学2年生
2点透視図法(遠近法)を中心に風景画の基本を学び、「自分の住みたい部屋」を描きます。次に、判子の彫刻や粘土の模刻の制作を通して、立体表現について学びます。また、日本の美術の鑑賞を通して美術文化への理解・関心を深めます。
中学3年生
自画像の制作では、自らを見つめ自分らしさを表現します。次に、モダンテクニックを学んで表現の幅を増やし、中学3年間の集大成として創作絵本に取り組みます。また、様々な作品の鑑賞を通して、美術の良さや美しさを学び、自己の表現に生かします。
高校
高校の美術は選択制です。1つのクラスで、20人程度の希望者が教室を広く使い、伸び伸びと制作しています。平面専門の教員と立体専門の教員がチームティーチングで指導します。
【美術Ⅰ】
アクリルガッシュを用いて平面構成に取り組みます。まず、直方体や多面体を用いて、色面分割を学びます。次に、実際の花をモチーフに、オーガニックフォルムについて考え、平面で表現します。2学期はパッケージと、木のスプーンをデザインし制作します。3学期は学んだことを生かして、自由に作品を制作します。
【美術Ⅱ】
千鳥ヶ淵に行き、スケッチをします。描いた風景を元にイラスト表現について学びます。次に、木工で身近に使える物をテーマにデザインを考え、木材を用意し制作します。学んだことを生かして、自由にテーマを設定し、制作します。
【美術Ⅲ】人物をモチーフに、各自でテーマを設定し、平面で表現します。最後に、中高6年間の集大成の卒業制作として相応しいテーマを設定し、技法も決めて制作します。