大妻中学高等学校

大妻の教育

Otsuma Education

Otsuma Education 社会

授業風景 授業風景
授業風景 授業風景

「知る」ことの楽しさ、「考える」ことのおもしろさ、「問い続ける」ことの奥深さを実感できる授業を行っています。近年は、ICTの導入が進み、授業内でも分析や調査が手早くでき、また自分の考えを表現する機会が増えています。中高6年の間、地理・歴史・公民各分野で専門性豊かな先生と出会い、友人と日本や世界の過去をふり返りながら、未来の社会を真剣に考える時間を過ごしましょう。

学習の流れ
中学1年生
地理的分野と歴史的分野を並行して学習します。社会科が苦手な生徒でも授業についていけるように基礎・基本の確認を行いつつ、少しずつ学習内容を深めていきます。
中学2年生
地理的分野と歴史的分野を並行して学習します。様々な知識を関連付けたり、活用したりする機会が増えていきます。また、協働的な学びを通して、他者の意見を理解し、自分の考えを広め深められるようになっていきます。
中学3年生
歴史(現代)や公民的分野を学習します。社会事象への関心を高め、自ら調べて発表したり討論したりする機会が増えていきます。様々な活動を通じて知識の質が高まり、持続可能な社会の担い手としての資質が養われます。
高校1年生
「歴史総合」と「公共」の2科目を学びます。過去や現在の出来事に注目し、その背景にある構造や思想・倫理を読み取ります。知識の習得に加え、資料読解・論述・発表などを通して、思考を深め、自ら問いを立てる力を養います。
高校2年生
全員が「地理総合」を学び、文系の生徒は「世界史探究」「日本史探究」「倫理」から1科目を選択します。問いの発見や仮説・検証を通じて、事象を多面的にとらえる力を身につけます。そのうえで、社会科的な見方・考え方を深め、他者と協働しながら論理的に思考・表現する力を育みます。
高校3年生
各自の興味関心や受験科目に応じて、「世界史探究/演習」「日本史探究/演習」「地理探究」「政治・経済」「倫理演習」「政経演習」から選択します。これまで学習してきた知識や見方・考え方を結びつけ、多面的・論理的・批判的に思考する力を育み、持続可能な社会の形成者としての資質を高めます。