大妻中学高等学校

大妻の教育

Otsuma Education

Otsuma Education 探究

授業風景 授業風景
授業風景 授業風景

中学で学んだ基礎を活かし、社会や思考力を活かして探究する時間です。高校では世界で通用する思考法や進路とその先の未来を意識します。

学習の流れ
高校1年生
システム思考やデザイン思考、データ思考といった大学レベルの思考法を繰り返し学び、新たなビジネスプランの作成と社会に目を向けた課題解決を行います。新しい価値を創造する課題解決力を思考力で鍛え、良い発想をよりよく相手に表現することを目指します。文化祭でもその成果を来場者に表現することで自己表現の見直しも行います。
高校2年生
探究最終学年として、5年間の総括として課題探究論文(6000字)を執筆し、共有します。全員がポスターとスライドの作成と発表、情報交換をすることで自分の探究成果を客観的に評価できるとともに、お互いの探究の良さを認識することで大学、そして未来につなげていきます。