« オーストラリアセミナー⑥ | メイン | オーストラリアセミナー⑧ »

オーストラリアセミナー⑦

オーストラリアセミナー⑦2017年08月04日 07:45

 本日は1日遠足で、メルボルンに出かけました。2017aus72.JPG10人のクロナード生も一緒です。珍しく天気が悪く、朝、霧の中をバスで出発しました。メルボルンの街に入ると「都会だ」「ビルがある」などという囁き声があちらこちらから聞こえました。閑静な住宅街で、平屋建てが多く、空が広いジーロングに、知らず知らずのうちに慣れてしまっていたのですね。
 まず向かったのは、クィーンヴィクトリア=マーケットです。1878年オープンという長い歴史を持つメルボルン最大のマーケットで、野菜や果物、衣類からお土産などの雑貨まで幅広く扱っている市場です。クロナード生とグループを作り、買い物をしたり、フードコートでフィッシュアンドチップスを食べたり。マーケット名物のジャム入りの甘いドーナツは、ほとんどの生徒が買っていたようでした。
 次に向かったのは、セントパトリックス大聖堂です。ヴィクトリア州のローマ=カトリックの総本山で、19世紀ネオゴシック様式の大建築です。1851年に起きたゴールドラッシュ以降、ヨーロッパを中心に多くのカトリック教徒が来豪したため建てられました。そびえ立つ尖塔を持ち、モザイク造りの床と高い天井、ステンドグラス、パイプオルガンなど、内部は荘厳な雰囲気に満ちています。いつもは陽気な生徒たちも、心静かに見学を致しました。
 最後の見学地は、メルボルン博物館です。自然科学と歴史文化をテーマにした博物館で、ヴィクトリア州の森の再現、昆虫の生態や恐竜の化石、19世紀以降のメルボルンの変遷などを、わかりやすく展示してあります。アボリジニの文化を紹介する「ブンジラカギャラリー」もあり、これまで排斥されてきた先住民の文化を尊重し、未来に向けて共生していこうとする新しいオーストラリアを感じ取ることができました。
 明日は、クロナードカレッジに通う最後の日となります。学んだことを振り返り、今後の自分に思いを馳せる、充実した1日に致しましょう。8月3日
2017aus71.JPG2017aus73.JPG