« 高1 2017夢ナビライブ | メイン | 中1 林間学校 4日目(最終日) »

中1 林間学校 3日目

中1 林間学校 3日目2017年07月23日 20:59

 rinkan%20%203_1.jpg7月23日(日)、今日は宿舎内の施設で飯盒炊爨を行いました。
メニューはカレーとサラダです。あらかじめ決めておいた係分担に従って,かまどの当番や調理担当などそれぞれが協力しておいしい料理を目指します。林間学校の前には家庭科の授業でカレーの調理実習を行っていましたが,ここではガスコンロの火は使えません。小さな木から大きな木に火が移るためにはどのように薪をくべればよいのか,試行錯誤しながら調理のための火を準備します。煙にrinkan%203_2.jpg巻かれながらも一生懸命うちわであおいだり,鍋をかき混ぜたりしてやっとの思いで作り上げました。なかなか思うような形にならなかった班もあるようですが,協力して作ったカレーの味は特別なのだと思います。
 
 
 

rinkan3_4.pngrinkan3_3.png 3泊4日の林間学校も今夜が最後の夜になります。雨のため屋内でのキャンドルファイヤーとなってしまいましたが,屋内ならではの演出により,練習を重ねてきたクラススタンツも見やすく,みんなで楽しむことができました。校長扮するファイヤーチーフの登場も厳かに行われました。最後にクラスのカラーのサイリウムが点灯され,クラスの絆もより確かなものとなりました。8クラスという大所帯ではありますが,より一層輝くことができるよう着実に歩みを進めていきたいと思います。
 明日は帰京の途につきます。少しでも保護者の方に成長した姿を見せることができればと思います。

ここで一句rinkan3_5.png
 We caught a heavy shower
But our friendship is strong like a fire
And we are climbing up to the higher level