« 高2 上智大学キャンパスツアー | メイン | 中1 林間学校 2日目 »

中1 林間学校 1日目

中1 林間学校 1日目2017年07月21日 20:41

 7月21日(金),待ちに待った林間学校の日がやってきました。
3泊4日で長野県の車山高原にてクラス・学年の親睦を深めます。
夏休みの初日でしたが,たくさんの先生方に見送られ学校を出発いたしました。
最初の目的地である昼食会場では,300人超の私たちをたくさんのスタッフの方々が
暖かく迎えてくださり,おいしいお料理をいただきました。

 次の目的地である,御泉水自然園では,都会の空気とは全く違うさわやかな高原の風が私たちを迎えてくれました。自然(虫?)と触れ合いながら,真剣なまなざしでスケッチに取り組んでいました。
ある生徒の話では「虫が怖くて泣きそうだけど,空気がおいしい!木の味がする!」と自然を満喫している様子でした。

 無事にホテルに到着し,開校式を行いました。成島校長からは,大妻という看板を背負っているという自覚を持ち,支えてくださるすべての方に感謝の気持ちを忘れずに有意義な4日間を過ごすようにと話がありました。それに応えるように生徒の目も輝いておりました。校歌斉唱ではいつもより大きな歌声が響いていたことが印象的でした。
 明日は車山のハイキングになります。山のルールに従って,安全第一で楽しく大自然を堪能したいと思います。

ここで一句
 都会では 
   体験できない
       大自然