« 中1 林間学校 1日目 | メイン | 高1 2017夢ナビライブ »

中1 林間学校 2日目

中1 林間学校 2日目2017年07月22日 19:35

 7月22日(土),今日は車山ハイキングの日です。曇りの予報でしたが,雲間から日も差し,ちょうどよい陽気でした。
rinkan%202_1.jpg 八島湿原の入り口から車山山頂を目指す行程です。土曜日ということもあり,多くの観光の方ともすれ違いました。普段,見知らぬ人とすれ違う時に挨拶をすることはあまりないですが,山の中では「こんにちは」と挨拶を交わすのがルール。気持ちのよい挨拶をすれば楽しく登ることができます。しかし,車山の肩までたどり着いたときには疲れもピークに。体も心も疲れ果てそうでしたが,一日しか花を咲かせないというニッコウキスゲが一面に咲いており,私たちを迎えてくれました。素敵な光景に疲れも吹き飛びました。
 昼食を終え,いよいよ山頂に向かいます。大きな石に足を取られながらも,何とか山頂にたどり着き,眼下に広がる広大な景色を仲間とともに心に焼き付けました。
 山頂から宿舎まで歩いて帰るという行程でしたが,あと一歩のところで土砂降りの雨に見舞われました。山の天気は本当に変わりやすいものだと勉強になりました。

ここで一句
 車山
  心に刻む
     一日花
rinkan%202_2.jpgrinkan%202_3.jpg