« 中1 林間学校 3日目 | メイン | オーストラリアセミナー① »

中1 林間学校 4日目(最終日)

中1 林間学校 4日目(最終日)2017年07月24日 17:01

rinkan4_1.jpg 7月24日(月),とうとう最終日になりました。
 朝礼に引き続き閉校式を行いました。天候に左右されながらも全行程を無事に終えることができた達成感を噛みしめつつ,お世話になった全ての皆様に感謝の気持ちをもって挨拶をいたしました。
 宿舎の方々にお見送りをいただき,尖石考古館の見学に向かいました。縄文時代の人々の生活に思いを馳せつつ,それぞれが土偶や土器のデッサンを行いました。
rinkan4_3.jpgrinkan4_2.jpg 最後の昼食は釜飯でした。希望すれば陶器の釜を持ち帰れるということで,多くの生徒が持ち帰っておりました。どうやら実際にご飯を炊くことができるようです。
 帰路も混雑なく,順調で予定よりもやや早めに到着することができました。解散の時は4日間の疲れよりも充実感あふれる表情が印象的でした。
 保護者の皆様方におかれましては,中学生として初めての宿泊行事に心配もおありだったことと思います。一回り大きくなった姿をご覧いただき,話を聞いていただければ幸いです。林間学校の楽しさの一方でご家庭の大切さも実感したことと思います。

ここで一句
  ・・・生徒の課題にしております。素敵な一句が提出されることを期待しています。