« オーストラリアセミナー② | メイン | オーストラリアセミナー④ »

オーストラリアセミナー③

オーストラリアセミナー③2017年07月30日 13:09

 今回のセミナー担当のスーザン先生は、細やかにホストファミリーと連絡を取ってくれています。2017aus32.JPG
「○○ちゃんは私たち家族に気を使いすぎているようだ。もっとリラックスするよう伝えてほしい」「英語で会話ができないことを気にしないで」、「△△ちゃんを預かることができてとても嬉しい。私たちはラッキーだ!」、「手伝いをしてくれた」などなど。参加している生徒の様子もしっかりと見てくれ、さりげなく声がけをしてくれる頼もしい先生です。
 さて、本日午前中、ホームワークの発表の後はオーストラリアの食べ物についての授業でした。英語での説明に加えて、味見も行われます。オーストラリアのソウルフード「ベジマイト」は初体験の生徒が多く、あちらこちらで悲鳴のような反応が…。2017aus33.JPG生徒たちは互いにベジマイトフェイスを写真に撮りあっていました。また、歴史を秘めたお菓子も紹介されました。「ANZAC」(Australian New Zealand Army Corpsの略)という素朴なクッキーは、第一次世界大戦時にオーストラリアとニュージーランドの志願兵に向け、家族が戦地に送ったクッキーだそうです。腐らないように卵を入れないのが特徴で、そうした背景や家族の思いを知ると、ひと味もふた味も違って感じられました。2017aus31.JPG
 休憩時間とランチタイムの課題は、クロナードカレッジの生徒と話すこと。お話ができた大妻生は、HRに帰ってきてからスー先生とハイタッチを交わしていました。
 午後は、クロナードカレッジの生徒と、英語の絵本を読み合う授業、そしてGoogle mapを利用して自分の住む地域のLiveabilityについて発表する地理の授業でした。積極的なクロナードの生徒に刺激を受け、進んで前に立って、原宿のcawaii文化を説明する大妻生もおりました。
 明日・明後日と学校はお休みです。ホストファミリーと過ごす初めての休日を充実したものにするための3つのヒントを、スー先生が教えて下さいました。
 「courage」・「brave」・「proud of yourself」。
 皆がどのような2日間を過ごすか、とても楽しみです。7月28日
2017aus35.JPG2017aus34.JPG