« オーストラリアセミナー③ | メイン | オーストラリアセミナー⑤ »

オーストラリアセミナー④

オーストラリアセミナー④2017年08月01日 08:45

 学校がお休みの土日、生徒たちはホストファミリーと健康的で楽しい時を過ごしたようです。海や山にハイキングに出かけた者、トランポリンやダンスにチャレンジした者、地下鉱山の見学に行った生徒もおりました。食事もいろいろで、BBQをしたり、チョコレート工場でお腹いっぱいお菓子を食べたり、全員大満足の休日でした。英語が聞き取れないと心配していた生徒たちも、そろそろ耳が慣れてきて、先生方の指示をしっかりと聞き取れるようになってきました。
 今日午前中は、オーストラリアの紙幣と歴史についての授業で、前に出て自分の意見を英語で説明する場面もありました。DSC_0408.JPGまた、休憩時間には、今日誕生日を迎えた2人の生徒に、スー先生がご用意下さったケーキが振る舞われ、全員がご相伴にあずかりました。3時間目の地理の授業では、先週に引き続きLiveabilityをテーマに「Push Factors」と「Pull Factors」について考えました。午前の最後には、学校集会(School Assembly)が開かれました。生徒たちが全てを運営する素晴らしい集会で、大妻生への歓迎の言葉を受けて、全員が壇上へ。DSC_0413.JPG校長先生とそれぞれ握手をした後、代表が挨拶をいたしました。集会では、アボリジニの血を引く生徒が、その歴史を語りダンスを披露したり、チャリティの呼びかけをしたり、生き生きとしたクロナード校の活動の一端を見ることができました。
 午後は、地理と体育の授業です。地理では、クロナード生が1台ずつ所有するタブレットで、Google earthやStreet viewを用いて学び合いました。DSC_0428.JPG体育は、いくつかのグループに分かれ、思い思いのスポーツに挑戦。思い切り身体を動かし合って、あっという間に時間がたちました。
 日本を出発してから今日で1週間。ここまで皆が健やかに、ホストファミリーとの時間を楽しく過ごせていることに感謝せずにはいられません。セミナー後半も充実させていきましょう!
DSC_0448.JPG DSC_0436.JPG DSC_0431.JPG