« オーストラリアセミナー⑤ | メイン | オーストラリアセミナー⑦ »

オーストラリアセミナー⑥

オーストラリアセミナー⑥2017年08月03日 07:32

 本日午前の授業、1つ目のテーマは、「自分の考えを人に伝えること」そして「聞き取った話を別の人に伝えること」でした。2017aus61.JPGいつも同じグループにならないよう、スー先生が教室の生徒を様々に動かしてくれます。
 2つ目のテーマは発音。ジーロング市内に「Lara」という、LとRの発音練習をするのに絶好の地名があり、これを利用したレッスンでした。舌の位置を何度も確認した後には、先生方が一人一人の発音を丁寧に聞き、直して下さいます。先生の発音を聞いてLかRか判定し、用意した風船を頭上に掲げたり、足の間に入れたりする楽しいゲームも行われました。「間違っても泣く必要もないし、笑われることもない、先生も怒らない」「25人の生徒には25通りの考え方や感じ方があって当然。人の真似をすることが一番よくない」。スー先生はこうおっしゃって、聞き取りを間違った一人の生徒を、「自分の意見をきちんと言えた」とむしろ褒めて下さいました。2017aus62.JPG
 3つ目は、無人島をテーマにしたもので、少ない食料をどのように配分するか、その理由をそれぞれが発表、説明しました。
 休憩時間の後は、ミーガン先生の歴史の授業です。イギリスの産業革命を題材に、古い写真を「See」・「Think」・「Wonder」の3つの観点から読み説いていく授業です。クロナード生とのグループワークでしたが、大妻生も積極的に発言しておりました。
 午後は2時間続きのダンスの授業。まずは基本的な身体の動かし方を学び、最後にはブロードウェーのミュージカルばりのダンスを仕上げました。陽気なダンスの先生(男性)を中心に25人の大妻生が踊る場面は圧巻で、ビデオを撮る手が震えるほどでした。
 毎日様々な体験をする生徒たち。英語以外にも多くのことを学び、成長しています。8月2日
2017aus63.JPG2017aus64.JPG2017aus65.jpg