« オーストラリアセミナー⑧ | メイン | クラブ活動報告 高校マンドリン部 »

オーストラリアセミナー⑨

オーストラリアセミナー⑨2017年08月06日 09:48

 昨晩のフェアウェルパーティは、たくさんの笑顔とあたたかい涙に満ちたものとなりました。DSC_0598.JPG
 スー先生の挨拶から始まり、前半は、感謝の思いをこめた大妻生の出し物です。合唱(オーストラリアの歌『ウォルチングマチルダ』『クックバラの輪唱』)、紙芝居、クイズ、ダンス。大妻高校と周辺の様子を紹介するパワーポイントも披露され、生徒たちが順番に説明しましたが、ホストファミリーは初めて見る大妻の姿にびっくり。春には千鳥ヶ淵で美しい桜も咲きますので、皆さん、いつか是非東京に遊びに来て下さいね。
 会の後半は、修了証書の授与式でした。名前を呼ばれた生徒たちは、静かにスー先生の前に進み、証書を頂きました。スー先生は一人一人にどんな言葉をかけて下さったのでしょう。そして最後は、ホストファミリーへ贈るプレゼントの時間です。心をこめて作った額、サンクスカード、そして日記。どの家族も生徒を強く抱きしめ、涙涙のフェアウェルとなりました。
 今回の夏期語学研修では、英語を学ぶとともに、ホストファミリーやクロナードカレッジの生徒、そして先生方のあたたかさに触れ、言葉や文化の違いを越えた人と人とのつながりを実感できたのではないでしょうか。なぜ英語を学ぶのか、答えは見つかりましたか。
 いよいよ研修も終わりを迎えようとしています。一回りも二回りも大きくなった生徒たちと、元気に日本に帰ろうと思います。
DSC_0612.JPG DSC_0609.JPG DSC_0668.JPG
DSC_0721.JPG DSC_0694.JPG