« 英国教育体験プログラム⑧ | メイン | オーストラリアセミナー⑨ »

英国セミナー⑨

英国セミナー⑨2016年08月03日 15:19

 セミナー11日目は授業後ブリストルへ小旅行に出かけました。ブリストル博物館では、エジプトのミイラやルネッサンス時代から現代に至る数々の絵画などが展示されていました。観光都市というわけではありませんが、生徒はイギリス人の日常生活を垣間見ることができました。
 12日目の今日は、授業後、身近にあるものを再利用して服を作製し披露するファッションショーUpcyled Fashion Designが行われました。再生利用にとどまらず、質の高いものを生み出すという意味のupcycle。チェルトナム・レディース・カレッジの恒例行事のひとつです。ボタンや端切れ、日本から持参した折り紙などを使って工夫を凝らした作品の数々が完成しました。創造性があり色彩感覚も豊かな作品に、みな歓声を上げていました。ショーの後は、コーディネーターのマイケル先生が卒業されたオクスフォード大学の式典時に着用するガウンとお手伝いの学生ベニーシャさんが卒業したケンブリッジ大学のガウンを試着する機会がありました。将来このガウンを身にまとう生徒も中にはいるかもしれません。
ガウンを身に纏う 試着② 試着①