« 英国教育体験プログラム⑦ | メイン | 英国セミナー⑨ »

英国教育体験プログラム⑧

英国教育体験プログラム⑧2016年08月03日 13:08

7月30日(土)・31日(日)
30日は、一日ロンドン観光です。8グループに分かれ、それぞれ学地を決め、英国人高校生、ボランティア大学生、先生方とともに出かけました。当日はロンドン市内で自転車レースがあることから大混雑が予想されましたが、みな上手に回り、大英博物館、バッキンガム宮殿、ビッグベン、ウェストミンスター寺院や、中にはキングズクロス駅に出かけ9と4分の3番線を見に行くグループもあったようです。翌31日が、『ハリー・ポッター』の最新刊発売日ということもあり、町のあちこちに装飾が見られました。
31日はいよいよ帰国日です。飛行機が夕方の便のため、午前中はウィンザー観光に出かけました。実は、今回のプログラムに参加してくれた英国在住の日本人高校生が、
イートン校に所属している関係から、普段は入ることができない学校の中を見学できることになりました。15世紀に創設されたお城のような校舎や、緑深い校庭、イギリス最古の教室、机に掘られたいたずら書きや、成績優秀者の一覧など、貴重なものを拝見することができました。夏休み中のため、制服の燕尾服を着た生徒たちには会えませんでしたが、案内してくださった女性も大変気さくな方で、イギリスの上質なホスピタリティを感じることができました。その後、ウィンザー城見学やショッピングを楽しみ、帰途につきましたが、途中Cheltenham Ladies'Collegeでの研修に参加している大妻生と会えたことも嬉しい驚きでした。
今回のプログラムでは、英国の大学の講義を聞いたり、英語でディスカッションをしたり、考察したことを発表するなど、語学研修の枠をこえた学びを体験することができました。また、同世代の日本人の高校生、英国人の高校生と触れ合い、彼らの講義の受け方や質問の仕方、勉強に対する姿勢、自分の意見をしっかりと持つということや、普段の振る舞い方などを見て、高校生としてのあるべき姿について改めて考えさせられました。国籍を問わずたくさんの友人ができたことも、大きな収穫でした。
今回プログラムに参加したのは、高1と高2の4名です。この体験を、今後の高校生活にきっと役立ててくれるものと信じています。
eikoku_8_3.jpgeikoku_8_2.jpgeikoku_8_1.jpg