« 英国セミナー⑨ | メイン | オーストラリアセミナー⑩ »

オーストラリアセミナー⑨

オーストラリアセミナー⑨2016年08月03日 16:24

 8月3日(水)、オーストラリアセミナー13日目です。
 午前中のESLはFind out more about your classmates。Susan先生に示された例文を参考に、友達についての文章を生徒それぞれが書き、 完成させたものを発表しました。普段のクラスやクラブの友達について書いた生徒もいましたが、このセミナーで新たに知った友達のよさを書いた生徒が多くいたことに、こちらでの生活で困った時に助け合った様子がわかりました。その後それぞれの生徒のテキストにその生徒についてのposi tiveな言葉を一言ずつ書いていきました。Susan先生が考えていたよりじっくり考える生徒も多かったせいか、今日は12人分書いたところで時間切れ。残り7人分は明日書きます。日本でも学期末や学年末に行われるとよさそうな内容でした。
 午後は10年生とのInteraction。現代文で登場人物について想像したり、Art Fashionで動画を参考に型紙を作り作品を折りました。ジグソーパズルも今日完成。休み時間に外で過ごすことにもすっかり慣れ、飛び出していく姿に若さゆえの環境への順応性を感じました。
 クロナードカレッジでの生活もホストファミリーでの生活も残りあと1日。明日はFare well Partyがあり、明後日の朝も早いため、今夜はスーツケースへの荷作りです。
H28os9-3.jpeg H28os9-2.jpg H28os9-1.jpg
H28os9-5.jpeg H28os9-6.jpeg H28os9-4.jpeg