« オーストラリアセミナー④ | メイン | オーストラリアセミナー⑤ »

英国セミナー⑤

英国セミナー⑤2016年07月29日 09:26

 セミナー6日目。全行程の三分の一が過ぎました。

 今日は授業後、bake-offというクッキーやケーキを焼いて競うコンテストが行われました。班に分かれてインターネットで材料やレシピを調べた後、材料調達のため近くのスーパーへ出かけました。予算内(10ポンド、日本円で1500円程度)におさめなければならないので、話し合いながら購入。思った以上に時間がかかりました。その後調理を開始。役割分担を決め、黙々と作業を進めていました。そして完成したのが写真にある5種類のケーキ。教員とアシスタントの学生による厳正な審査後、デザインと味それぞれの優勝者が発表されました。イギリスの代表的なスイーツを作るという機会に恵まれ生徒は大満足でした。

 夕食後は、同じカレッジに研修に来ているイタリア人学生と交流をしました。折り紙や習字を披露しながら、会話を楽しみました。英語を外国語として学ぶという経験を共有することで、いつも以上に積極的にコミュニケーションをとる生徒が多くいました。世界共通語としての英語を実感する大変貴重な機会でした。

英国セミナー5英国セミナー5英国セミナー5英国セミナー5英国セミナー5英国セミナー5英国セミナー5英国セミナー5