« 英国セミナー④ | メイン | 英国セミナー⑤ »

オーストラリアセミナー④

オーストラリアセミナー④2016年07月28日 10:41

 7月27日(水)、オーストラリアセミナー6日目です。
 連日の寒さのせいか、咳や鼻水の症状がある生徒が現れ始めました。本人たちは元気ですが、うつしてはいけないとマスクをして登校したところ、現地の先生から「オーストラリアではマスクをするのは登校できないほど重篤な症状とみなされる」との説明を受けました。日本では予防の意味でのマスクをしますが、こちらではそのような習慣がないそうです。毎日のように雨が降るとはいえ乾燥しているので、家で寝る時のマスクで対応することで納得しました。とはいえ、引率者も心配ですので、健康観察はしっかり行っていきます。
 さて、今日はBallarat Wildlife Parkへの半日遠足に出かけました。出かける前に1時間程度、オーストラリアの動物についての学習もしました。
 Ballarat Wildlife Parkでは、さまざまな動物が放し飼いされています。動物好きな生徒たちは、カンガルーに餌をあげるなどして、動物と触れ合える時間を楽しんでいました。
 クロナードカレッジの生徒たちも10名同行してくれましたが、どうしても大妻生同士で固まって行動してしまいます。これが課題だと気付いた生徒も数名いました。明日からの行動の変化につながるとよいですね。
コアラ コアラと戯れる生徒 講義