« 英国セミナー⑤ | メイン | クラブ活動報告 高校マンドリン部 »

オーストラリアセミナー⑤

オーストラリアセミナー⑤2016年07月29日 11:25

 7月28日(木)オーストラリアセミナー7日目です。今日はこちらでの学校の様子をお伝えします。
 午前中はESL(大妻生のみでAIIUから派遣の先生の授業)で、テキストも用いながら、会話を主体に行われています。今年度の担当はSusan先生、学校では生徒たちのお母さんのような存在でもあります。
 午後はStudent Interaction(クロナードカレッジの生徒との合同授業)で、クロナードカレッジの先生が行ってくださいます。クロナードカレッジの生徒は1人1台ずつのノートパソコンが支給され持ち歩いています。一昨日は生物、今日は体育の授業がありました。先生が講義する時間は短く、リサーチワークやグループディスカッションの時間が長く、その際に机と椅子ではなく、床に座ったり寝そべって行ってもよいそうです。
 20分程度のモーニングティータイム、1時間弱の昼休みは教室で過ごしてはいけない決まりがあります。外の気温がたとえ10℃以下でもランチは外で摂ることになっています。大妻生たちは寒がったり、地面に座ることを嫌うので、10分程度は教室にいることを認めてくれていますが、その時間に食べ終わらなければ外に持って行くように言われます。理由は先生のいない教室に生徒のみを残してはいけないからとのこと。校庭や校舎外のあちこちに昼当番のスタッフがいて、生徒は困ったことがあったらその方に相談するそうです。(雨天の場合は過ごしてよい教室が指定されるそうです。)その時間に大妻生はクロナード生と交流しています。
 授業終了後はすぐに下校します。部活動というものがありません。同好会のような活動はお昼休みに行っているそうです。
講義   講義   講義 講義 講義 講義