« ひなまつりイベント① | メイン | 第3回 大妻特別講座 »

授業風景 中2社会科(地理)

授業風景 中2社会科(地理)2016年02月26日 07:25

 今回は、中学2年生の地理の授業をご紹介いたします。関東地方に人口が集中したことで発生した都市問題について、東京大都市圏でみられた都市問題とその対策の例を調べ、わかりやすく工夫した発表を行いました。

 本校では中学1年生で世界地理、中学2年生で日本地理を学習します。授業では、教科書レベルの基礎的・基本的事項を中心に、教科書には載っていない最新の情報や高校で学習する発展的内容まで幅広く講義します。また、小テストを繰り返し行います。その一方で、授業で学んだ知識を活用し、主体的かつ応用的な学習の時間を設け、知的好奇心を刺激しつつ受け身になることのない学習姿勢を養っています。

今回の発表は、「首都高速中央環状線の建設」「全国初の公害防止条例」「東西線のオフピーク通勤」など様々な都市問題の例とその対策が取り上げていました。発表形式も、模造紙や画用紙を使う班もいれば、パワーポイントを使ってスライドショー形式で発表した班、わかりやすいグラフを作成してきた班などがおり、短い時間で素晴らしい発表を行っておりました。

 発表の最後には、各班に発表内容に関連した研究テーマが課されました。授業にて身に付けた学力が、将来大人になってから役立つことを期待しています。
中学2年地理中学2年地理中学2年地理