« 中1 林間学校 第3日目 | メイン | オーストラリアセミナー ご報告① »

中1 林間学校 最終日

中1 林間学校 最終日2015年07月24日 18:32

rinkan_4_01.jpg ごきげんよう。林間学校,最終日となりました。本日は朝から晴天に恵まれ,青空の下,閉校式を行いました。4日間お世話になったホテルの方々へ挨拶をし,その後,縄文尖石考古館へ向かいました。普段は教科書でしか見ることのできない,土偶や縄文土器,竪穴式住居などを目の当たりにし,「こんなに一つ一つ,模様が違うんだ」,「どんな人がこの土器を作ったのだろう」,「住居の中が涼しくて,びっくりした」という言葉が聞こえてきました。生の体験に,好奇心が刺激されていたようです。
rinkan_4_02.jpg 続いて,諏訪湖に面したホテルで昼食をとりました。窓から見える壮大な景色と,皆でとる最後の食事に話が尽きない様子でした。
 学校には,予定より1時間遅れた到着となりましたが,最終日は天候に恵まれた1日となりました。
 この4日間,2日目,3日目は雨のため予定を変更しましたが,皆が臨機応変に対応してくれたため,より思い出深い出来事になりました。中学1年生の皆には,長期の集団生活で,大変なこともあったと思います。しかし,友人・自分の知らない一面を発見し,協力し合う大切さを実感した貴重な時間になったっことでしょう。これからの生活に,この林間学校を通じて得たことを活かしてもらいたいと思います。