« 第4回 大妻特別講座 | メイン | クラブ活動報告 中学ソフトテニス部 »

中1 ミニ講座④

中1 ミニ講座④2015年02月05日 11:26

 1月31日(土)に3学期のミニ講座が始まりました。新たに3講座が加わり、全12講座が開講されます。今回は2学期開講の講座のうち、ご紹介できなかった3つの講座についてレポートします。

1.レット・イット・ゴー ~ありのままで~ 音楽しましょうミニ講座

合唱合奏を楽しむ実技中心の講座。合唱では「レット・イット・ゴー」を、合奏では「RPG」を演奏しました。さすが、音楽好きの生徒たち。4回の練習でもそれぞれ見事な出来栄えでした。生徒たちからは「楽しかった!」「もっと演奏したかった」などの声があがっていました。


2.英国の伝承童謡(マザーグース)の魅力を追ってミニ講座
外部講師の先生をお招きし、「マザーグース」の世界を音とイメージから楽しむ講座。講座の最後には、講師の先生から数々の貴重本を見せていただいたり、「クリスマスの12日」を歌ったりして、マザーグースの世界を楽しみました。先生の「日本の伝承童謡も大切にしてくださいね」とのお言葉が生徒たちの心に響きました。


3.木工を楽しもう
ミニ講座

見取り図の描き方から作品制作まで行う講座。今回は本棚を作りました。もちろん全員が初心者で、のこぎりを使うのも初めて。苦労も多かったようですが、一枚の板から本棚を作る、その過程と魅力を堪能できた様子でした。

来週は新しい3講座をご紹介します。ご期待ください。