« 中3 キャリアネット講演会 | メイン | 中1 ミニ講座④ »

第4回 大妻特別講座

第4回 大妻特別講座2015年01月22日 13:08

 1月10日(土)午後、第4回大妻特別講座「男女共同参画社会の実情に思う」を行いました。
中2から高2までの生徒12名と保護者の方14名、教員8名の計34名が参加し、読売新聞東京本社取締役調査研究本部長の南砂先生のご講演をいただきました。
 先生は医学部をご卒業され、医師のご経験もおありですが、その過程でテレビ番組作成に協力されたことをきっかけにマスコミ入りされたというご経歴をお持ちです。
 講演内容も、医学、マスコミ界のことだけではなく、教育、司法、福祉等多岐にわたる内容でした。キャスターのご経験がおありだからでしょうか。講演内容の時間配分も見事なものでした。
 真の「男女共同参画社会」とはどのようなものか、世界の中での日本の課題は何か、考えさせられる内容でした。中でも「法律とは人を縛るためのものではない、人を守り、幸せにするものである」というお話は、事後アンケート等からも印象に残ったようです。
 今回は特定分野に絞る形ではない講座になりましたが、事後アンケートの中に「なるべく1つの学問に縛られず、今回のような1つの講座で文理関係なく様々な分野の話が聞けるとよい」という高校生の声もありました。
 今年度の特別講座は今回で終了ですが、大妻中高では来年度も、さまざまな分野の専門の先生をお招きしての特別講座を企画し、生徒のキャリア教育に役立てられればと思います。
特別講座③特別講座② 
特別講座①