« 中1 林間学校2日目 | メイン | 中1 林間学校4日目(最終日) »

中1 林間学校3日目

中1 林間学校3日目2013年07月24日 12:58

 7月23日(火)、高地特有の朝方の美しい霧が立ち込める中で、林間学校の3日目が始まりました。本日はまず飯盒炊さんを行い、各班ともにそれぞれの役割分担をこなしながらカレーライスとサラダを作りました。家庭科の調理実習で作ったことのあるメニューではありますが、野外で行う飯盒炊さんはひと味違います。カマドの扱いに試行錯誤しながら何度も火おこしに挑戦したり、飯盒のご飯の炊き加減やカレーの具財の火の通り具合を確認したりと、それぞれの班が協力して調理を進めました。そして晴天のもとで、元気に「いただきます!」。食べ終わった班から最後の後片付けをしっかりと行い、大きな満足感、そして満腹感とともに今日の飯盒炊さんを終えました。
 夜はキャンプファイヤーを行いました。荘厳な雰囲気の中、ファイヤーチーフから代表の生徒たちのもとに聖火が与えられていきました。それから中央の火を囲みながら、各クラスが順に「スタンツ」と呼ばれる出し物を発表しました。ここまでスタンツリーダー・サブリーダーを中心にして、限られた時間の中で自分たちのダンスの振り付けなどを一生懸命練習してきました。その成果もあって、どのクラスも思い思いの発表を行うことができたようです。自分たち以外のクラスの発表に対して大きな声援や掛け声を送りながら、クラスをこえた学年全体の絆をより一層深めることができました。またサプライズで先生による「スタンツ」も行われ、大いに盛り上がりました。最後に全員がサイリュームを振りながら「翼を下さい」を合唱し、今宵ともされ燃え続けた火のように、いつまでも生徒たちの心に残るキャンプファイヤーとなりました。
 いよいよ明日は林間学校最終日。御泉水での散策やスケッチを行い、学校へと帰ります。生徒たちにはこの最後の1日の中で一つでも多くの思い出を作ってほしいと思っています。

 キャンプファイヤー.jpg 昼食風景.jpg カレー作り.jpg