« 中1 林間学校1日目 | メイン | 中1 林間学校3日目 »

中1 林間学校2日目

中1 林間学校2日目2013年07月22日 22:07

 7月22日(月)、絶好のハイキング日和の晴天に恵まれて学年生徒全員で車山ハイキングに出発しました。はじめに八島湿原を散策しながら、普段はなかなか見ることのできない様々な草花たちや、蜜を吸いに集まる虫たちを目のあたりにしました。強い夏の日差しの中でしたが前もって準備していたクールタオルが大変役に立ち、生徒たちは時折吹いてくる高原特有の風を心地よく感じている様子でした。沢渡りを経て、険しい山道を登った後、車山肩で昼食をとりました。そこで生徒たちを待っていたのは、ニッコウキスゲの群生。折しもピークを迎えた一面のニッコウキスゲを眺めながら、お腹もいっぱいになり、いよいよ山頂へと歩みを進めました。 ゴールも間近ということで、生徒同士で励ましあったり、すれ違う登山客へご挨拶したりと、お互いに声を掛け合う姿が多く見られました。そして車山山頂へ無事に到着。クラスがそれぞれ全員で記念の集合写真を撮ることができました。この辺りから何やらあやしい黒い雲が集まりだして雨が急に降ってきてしまいましたが、前もって準備しておいた防寒対策や雨対策のおかげもあり生徒たちは難を逃れることができました。帰りはリフトにて下山し、全員無事に宿舎へと帰ることができました。ハイキングの達成感とともに食べた今日のアイスクリームの味は、さぞかし格別だったことでしょう。
 林間学校も今日が終われば、いよいよ折り返しです。明日は飯盒炊さんやキャンプファイヤーを行う予定です。ぜひとも良いお天気で行うことができるようにと祈るばかりです。
車山①.jpg車山②.jpg車山③.jpg