« クラブ活動報告 全国高等学校総合文化祭壮行会 | メイン | 中1 林間学校2日目 »

中1 林間学校1日目

中1 林間学校1日目2013年07月21日 21:01

 7月21日(日)、中学1年生の3泊4日の林間学校がいよいよ始まりました。1人の欠席もなく学年生徒全員で出発いたしました。
 日曜日の出発でしたが、途中の渋滞もなく、各クラスのバス車内ではレク係が中心となって、バスレクを楽しみました。5月の遠足より長い時間の乗車ですが、遠足の際の反省を生かし、クラスの親睦を深めるよい時間となりました。
 昼食はおぎのやで釜めしをおいしくいただきました。食べ終わった後の釜をおみやげに持ち帰る生徒もおり、林間学校の初めての食事がより一層楽しいひとときとなりました。
 おなかいっぱいになったところで、見学場所の尖石縄文考古館に到着。考古館の中では、縄文のビーナスや仮面の女神、様々な土器や土偶を丹念にスケッチしたり、火おこしなど縄文時代の生活を本当に夢中になって体験したりしていました。また尖石遺跡では、思わず手を合わせてお願い事をする生徒もおりました。さらには竪穴住居を前に、多少怖がりながらも中に入っていく様子も見られ、夏の日差しの中で「思ったよりも涼しかった」という驚きの声があちらこちらから聞こえてきました。学校の歴史の授業で日頃から学んでいる知識が、生きた経験とつながった貴重な時間となりました。
 その後、旅行中お世話になる宿舎に全員が到着しました。体育館で開校式を行い、ホテルの代表の方のお話を真剣なまなざしで聞いていました。その後、旅行副委員長からの挨拶があり、生徒ひとりひとりがあらためてこの林間学校の意義や目的を再確認していました。
 夕食や入浴を終えて、これから就寝となります。明日は天候もよく、車山ハイキングの予定です。ハイキングのためにも、今日はしっかりと睡眠をとってほしいものです。
開校式.jpg尖石見学.jpgおぎのや昼食.jpg