« 中1 林間学校3日目 | メイン | イギリスセミナー① »

中1 林間学校4日目(最終日)

中1 林間学校4日目(最終日)2013年07月25日 08:04

 7月24日(水)、林間学校4日目の最終日を迎えました。朝礼とともに行われた閉校式では生徒代表として旅行委員長の挨拶があり、生徒はそれぞれこれまでの自分自身の林間学校での日々をふり返る思いで聞いているようでした。
 そしてお世話になった宿舎の方々にバスから手を振りながら、御泉水自然園へと出発しました。このあたりで雨が降り出してしまい、御泉水では予定していた草花のスケッチを実施することはできませんでしたが、実際に林や湿原の間の木道を全員で散策しながら、この雨の潤いのおかげでより澄みきった緑を体で感じる貴重な機会となりました。
 その後ゴンドラリフトに乗って下まで行き、諏訪湖の湖畔にあるホテルで昼食。東京へと向かう帰りのバスの中では、4日間の心地よい疲労感のためか寝てしまう人も多かったようでした。バスが順調に高速道路を進み、午後4時、無事に全員が学校に帰着しました。
 この4日間大きなケガや事故もなく、健康で充実した素敵な思い出となる林間学校を過ごすことができました。林間学校で学んだことや経験したことを、今後の学校生活の様々な場面で発揮していってほしいと願っています。
昼食.JPG御泉水.JPG朝の風景JPG