« 高1 キャリアネット講演会 | メイン | 2学期 終業式 »

大妻国際理解特別講座 発表会

大妻国際理解特別講座 発表会2011年12月16日 10:00

 去る12月14日(水)「大妻国際理解特別講座」の発表会が行われました。

藤江先生 この「国際理解特別講座」は、国際機関で活躍されている藤江五郎先生をお招きして、4月から8回にわたり開かれたものです。現代の国際情勢に興味を持つ高校生を中心に、一部中学3年生の参加も加え、勉強会を続けてまいりました。その時々にトピックとなる国際問題を解説していただく中で、物事の多面的な見方、特に経済的側面やデータを無視しては、真の理解は難しいということを学びました。また、通常の授業で学ぶ様々な事がらが、実社会でどのような意味をもつのか、字面だけの理解ではなく、ともに同時代を生きる人々の現実の問題として、その意味が立ち上がってくるような感を覚えました。
 
 最終回の発表会では、3つのグループが、各自の興味のあるテーマについて調べ発表しました。
発表の様子  ●高2グループ:「TPP交渉で日本の主張するべき点」
  ●高1グループ:「米中の経済関係」 
  ●中3グループ:「アメリカのデモ行進について」
 
 短い準備期間ではありましたが、先生のご指導・アドバイスを受けながら、講座で身につけた視点を生かして、自分たちの意見をまとめました。パワーポイントやプリントの工夫にも目を見張るものがあり、会場からも質疑が出されるなど、盛況な結果に終わりました。自分の興味に従い、自主的に調べ、探求していく楽しさ、調べたことや考えたことを、自分の言葉で再構成し、わかりやすく人に伝える喜びなどを学ぶことができました。小さな発表会でしたが、生徒たちにとっては大きな一歩となったと思います。
 
 ご協力・ご来場いただきました皆様、どうもありがとうございました。
 そして、何よりも、お忙しい時間を割いて親身になってご指導いただきました藤江先生に深く感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました。
 
※右上の方が藤江先生です。写真は発表の様子です。
発表の様子③発表の様子②