« 英国学生との交流会 | メイン | 第4回 国際理解特別講義 »

文化祭

文化祭2011年09月25日 17:23

 9月24日(土)と25日(日)、文化祭が開催されました。大妻の文化祭はクラスやクラブ・団体ごとの展示などが行われる第一会場(校舎)と体操やダンス、またマンドリンや吹奏楽などの各クラブ活動が演技や演奏を披露する第二会場(体育館)に分かれます。どちらの会場も大賑わいで、無事文化祭を終了することができました。


中学生徒会長のコメント
 2日間にわたって文化祭に来てくださった受験生・家族・お友達・卒業生の皆様、ありがとうございました。
 生徒会では今年も受験生の方に制服をきてもらう企画を行いました。6階分のフロアにあるスタンプを8個集めるという少しハードなスタンプラリーでしたが、たくさんの方がクリアしてくださいました。私たちは制服の試着コーナーで着替えの補助をしたり、受付をしたりと休みなしでたいへんでしたが、制服を着られてうれしそうな受験生の顔がたくさん見られてとてもやりがいがありました。生徒の中には企画や運営面で制限が多いように思う者も多い大妻の文化祭ですが、お客様に「楽しかった」「おもしろかった」と言っていただけたのが、何よりうれしかったです。この数ヶ月間、苦労して準備したかいがあったなと思えた2日間でした。
 先生方、生徒のみなさん、お疲れさまでした。そして大妻の文化祭を楽しんでくださったみなさま、本当に、本当にありがとうございました。


高校生徒会長のコメント
 ごきげんよう。今年の文化祭は多くの方々の協力を得て終了致しました。私自身、大妻の文化祭は今年で5回目になりますが、今までで1番達成感のあるものでした。文化祭自体は2日間で終わってしまいますが、文化祭のために大妻生全員が協力して長い時間をかけて準備してきました。準備の中で大震災に見舞われ、さらにその影響で節電もあり思うように作業ができないこともありました。
 高校生はクラスでの展示や発表がないかわりにクラブや有志団体、文化祭実行委員会などの委員会に力を入れる人が多くなる分、学校行事を担いリードしていく難しさに悩むことも多々ありました。文化祭が終わった今、少々疲れが残っているところもありますが、みんなどこか文化祭前よりもひとまわり成長したように思います。
 文化祭にご協力いただいたすべての方々に心から感謝いたします。
 最後になりましたが、ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。来年の文化祭にもぜひ、足をお運びください。

文化祭3文化祭2文化祭1文化祭6文化祭5文化祭4文化祭9文化祭8文化祭7