« 体育祭 | メイン | 高校 先輩を囲む会 »

中1 学級活動

中1 学級活動2011年06月10日 14:56

 大妻中高では水曜日の6時間目は、全学年ともHRの時間です。6月8日(水)の6時間目、中学1年生は9月末の文化祭へ向けての準備を本格的に開始しました。中1の学級活動
 中学1年生の今年の文化祭展示テーマは「大妻中学校の紹介」。訪れる小学生たちに本校の魅力を伝えようというもので、1年前2年前の自分たちの姿を思い返しながら取り組みはじめました。この日は、あらかじめ各自が考えてきた、「小学生のときに知りたかったことや不安だったこと」「ぜひ伝えたい大妻中高の魅力」を互いに発表しあいました。各クラス2名の文化祭企画委員は、全体に説明をしたあと、それぞれの班の進行状況を見て回り、まとめ方のアドバイスをするなど大忙しでした。中1の学級活動2「部活動や年間行事のことを紹介したい」「入学式から10日間の自分たちの生活を発表したら面白いんじゃないか」「震災の日のことを上級生や先生から聞いて、防災のことについて発表するのはどうか」などなど、活発に意見が交わされていました。アイディアを書いた付箋を模造紙に整理しながら、考えを広げることができたようです。
 ここで出されたアイディアをもとに、7クラスがそれぞれ違った角度から大妻中学校を紹介する展示発表を作っていきます。中学1年生の創意工夫に、どうぞご期待ください!