« 高2 修学旅行(九州) 第3日 | メイン | 中1 遠足 »

高1 オリエンテーション最終日

高1 オリエンテーション最終日2011年05月13日 07:45

 オリエンテーション最終日、2泊3日の行程を予定通りに終え、無事、学校に帰着しました。オリエンテーション最終日中学で経験した旅行とは大きく異なる宿泊研修でしたが、自分の考えを他人に論理的に説明したり、一つの問題に対して様々な視点から研究したりすることの楽しさを実感することができたようです。わずか3日間でしたが、中学生から本当の意味での高校生に成長する機会となりました。今回のオリエンテーションを通じて得た「やる気」をこれからも大切に持ち続け、夢に向かって歩み続けてほしいと思います。

以下、本日の閉校式で挨拶をしたオリエン委員の代表の挨拶を一部掲載します。

 初日に先生方にして頂いた講話は将来の夢や進路を考えるのにとても役に立ちました。そしてスピーチでは友達の夢を知ることができると同時に、自分の夢を語りながらもう一度真剣に夢について考えることができました。2日目はスポーツ大会がありました。新しいクラスでの団結力はとても素晴らしかったと思います。夜にはディベートもあり、行きのバスの中でみたビデオの内容が取り入れられていて、とても白熱した議論となっていました。今回のオリエンテーションで学んだことを今後の自分の将来の夢や進路を考えるために活かし、「自分が光り輝く方向に進む」という強い意志を持って3年間頑張っていきましょう。