« 高1 オリエンテーション最終日 | メイン | 高2 修学旅行(九州) 第4日 »

中1 遠足

中1 遠足2011年05月13日 12:40

 5月12日(木)、中学1年生は神奈川県相模原市のさがみ湖リゾート プレジャーフォレストに遠足に出かけました。
 天候が心配されましたが、午前中は曇り空の下でオリエンテーリングを行い、起伏のある広い敷地内をポイントを探しながら思いっきり走り回ることができました。昼食はお代わり自由のバーベキューでお腹いっぱい食べました。雨が降り出した午後には屋内で、組み紐ストラップ作りをし、それぞれの思い出がつまった作品をおみやげに持ち帰ることができました。
 楽しかった遠足は、また学ぶことも多い一日でありました。オリエンテーリングや組み紐作りでは、スタッフの方の説明を聞いて理解し、それを皆に伝えるのは班長の仕事。それぞれ懸命でした。バスの中では、レク係が趣向を凝らしたゲームやクイズで皆を楽しませました。クラス全体に常に目を配っていた旅行委員の表情もこの日を無事に終えたことで、ぐんと引き締まって見えました。
 入学から1ヶ月。友達との絆を深めながら、中学1年生は日々成長しています。
組みひもストラップ作り楽しかったバーベキューオリエンテーリングの説明を聞く班長さんたち