« 中1 遠足 | メイン | 高3 芸術鑑賞 »

高2 修学旅行(九州) 第4日

高2 修学旅行(九州) 第4日2011年05月13日 21:00

 5月13日(金),昨日までの重々しい雲はどこへやら,さわやかな五月の風が吹く,すっきりとした青空が広がる朝を迎えました。
 午前中は平和公園にて平和祈念セレモニーを行いました。献花や千羽鶴を奉納し,平和への誓いを立てました。園内にある爆心地の碑を見学し,原爆資料館へ。館内にあるホールで,被爆者の方の体験講話を拝聴いたしました。
 講演していただいた方は,毎年大妻のためにご講演いただいております廣瀬先生です。先生は80歳を超えた現在も精力的に日本のみならず海外でもご活躍されております。先生のパワフルな声で語られる言葉の一つ一つに力強いメッセージを感じました。私たち自身が戦争が引き起こす悲しみや核の恐ろしさを語り継いでいけるよう,正しい知識を身につけていきたいと思います。
 
 お昼から午後は班別自主研修です。事前に予定していたコースを班ごとに回ります。以下は生徒の感想です。
「長崎の街の人がみんな親切で,楽しく回ることができました。」
「天気が良くて気持ちいいから,路面電車を使わず歩いてみるところもありました。」
大きなトラブルもなく,全員無事にホテルに到着いたしました。
 九州でとる最後の夕食では旅行期間中に誕生日を迎えた生徒をみんなでお祝いするサプライズセレモニーが行われました。驚きの様子でしたが,喜んでもらえたようです。
 いよいよ明日は最終日です。予報では「絶好の行楽日和」とのことですが,気持ちを緩ませずに,最後の九州の一日を充実させて締めくくりたいと思います。

長崎市内を爽やかな風が吹きぬけますお昼はやっぱりちゃんぽん!廣瀬先生のお話