« 高2 修学旅行(九州) 第1日 | メイン | 高2 修学旅行(九州) 第2日 »

高1 オリエンテーション1日目

高1 オリエンテーション1日目2011年05月11日 13:28

 5月8日、高校入学してから最初の宿泊行事であるオリエンテーションが今年も箱根でスタートしました。2泊3日の初日は、例年同様に、開校式、校長先生・生徒指導部主任・進路指導部主任の3名の先生方による講話、クラスミーティング(将来の夢に関するスピーチ)の順に行程を進めました。高校入学から1ヶ月間の短い準備期間ではありましたが、夕食後のクラスミーティングでは熱のこもったスピーチが多く、予定していた時間を延長したクラスが多かったようです。
 
 以下、オリエンテーション委員会の委員長と副委員長に初日を終えての感想を述べてもらいました。
・久しぶりの外泊で少し浮き足立った面も見られました。しかし、講話では、始まる前まで「眠ってしまうかも」「退屈そう」と言っていた生徒も、講話が終わると「ちゃんと聞いてよかった」「頑張らなきゃ」と高校生活への意識を高めていました。それはスピーチにも反映されており、「講話にもありましたが」と付け足す生徒もたくさんいました。
・身近なクラスメート達と将来をまじめに語り合うことで、これから高校生活への意欲を持ち、互いに高めあう姿勢がとれました。今日は将来を見据えましたが、明日はスポーツ大会、ディベートでクラスの友達の親睦を深めたいと思います。
クラスミーティング夕食の様子講話聴講