« 吹奏楽部 第6回定期演奏会 | メイン | 高1 オリエンテーション1日目 »

高2 修学旅行(九州) 第1日

高2 修学旅行(九州) 第1日2011年05月11日 09:00

 5月10日(火)より高校2年生の修学旅行が始まりました。大妻生として最後の宿泊行事です。行程は4泊5日をかけて九州を南から北へ進みます。
 事前に行われた結団式を兼ねた学年集会では,学年主任より,『修学旅行の成功へのカギは「天気」と「元気」である。』としていたものの,直前に発生した台風1号に出鼻をくじかれた思いで鹿児島空港を目指しました。
 最初の見学地である島津家の庭園・仙巌園は,桜島と錦江湾という雄大な自然を借景とした庭になっており,大変見応えのある場所です。向かう道中,降り出した雨が強くなり始めましたが,我々が現地に到着するころには雨が止み,傘をささずに見学することができました。残念ながら桜島は見えませんでしたが,新緑輝く異国情緒の混ざった庭園の美しさに感動しました。隣接していた尚古集成館にも立ち寄り,当時の日本最先端の技術を目の当たりにすることができました。
 次に鹿児島市内の見学に向かいました。鹿児島の英雄・西郷隆盛や大久保利通らの生誕地や城山展望台を見学する際にも,不思議と雨が止み,予定通りの行程を終えることができました。
 なんとか「天気」が持ったことで,生徒の「元気」も増しているようでした。「元気」だけでなく,集合時間厳守など「けじめ」についてもよく頑張っていました。結果的には幸先の良いスタートを切ることができたと思います。

仙巌園にて偉人の生まれた場所をめぐる西郷隆盛終焉の地 城山