« 中1 百人一首大会 | メイン | 高校 卒業式 »

中1 音楽発表会

中1 音楽発表会2011年03月04日 15:15

 3月1~4日、中1音楽発表会を行いました。各クラス、中1最後の音楽の授業で、担任の先生および学年の先生を音楽室にお招きし、1年間の授業で取り組んできた合唱・合奏曲から4曲を選曲し演奏する、約20分間の小さな音楽会です。曲目は、合唱コンクールから課題曲『気球に乗ってどこまでも』・自由曲・全体合唱曲『翼をください』と合奏曲『大脱走マーチ』でした。実技試験直後で練習不足。また、お世話になっている先生方を目の前に、司会の生徒をはじめ緊張していましたが、今までのことを振り返りながら、真剣に、心をこめて演奏をしていました。同じ曲でもクラスによってテンポや表現が違い、なかなか聴きごたえがありました。入学当初は、「楽譜が読めない。音や記号が分からない。笛以外の楽器を触ったことがない。」という生徒もいましたが、それぞれにこの1年間の成長はめざましいものがありました。クラス全員で演奏することの難しさを克服しながら、音を合わせ、心を合わせ、クラスの絆も一層深まったようです。学年末考査直前のほのぼのとしたひとときでした。
合奏です合唱です音楽係より