« 中2 創作ダンス発表会 | メイン | 中1 音楽発表会 »

中1 百人一首大会

中1 百人一首大会2011年03月02日 12:51

 中学1年生の国語の授業において、クラスごとに「百人一首大会」が行われました。大妻中学校では毎年、中学1年生は「小倉百人一首」全首の暗誦を行っています。この1年間、「秋の田の~」(1番歌)から「百敷や~」(100番歌)までを、コツコツと積み重ねて覚えてきました。何度も声に出して和歌特有のリズムをつかんだり、百人一首ノートにびっしりと書き込んだりと、自分に合うオリジナルの学習法を構築した生徒も多いようです。ですからこの大会には、これまで自分が学んできた日々の成果を試す、生徒にとっては文字通り1年間の集大成という意味があるようでした。
 当日は、和室の畳の上という環境も手伝ってか、どのクラスも終始臨場感と緊張感に包まれ、あっという間に時間が流れる白熱した大会となりました。教員が歌を詠みあげるごとに生徒の表情が一段と真剣になり、お互いに口には出しませんが「絶対にこの札を取りたい!」という強い気持ちがひしひしと伝わってくるようでした。また、最も多くの札数を獲得した生徒には、クラスごとに“初代 百人一首クイーン”の称号が与えられました。
 この1年間で達成した百首の暗誦を、中学2年生の国語の授業では百首の歌意・背景や修辞技法の学習に結びつけていきます。こちらも新しい発見や実りの多い、充実した学びになることでしょう。
決勝の様子です熱戦が展開されています学習の成果を発揮しましょう