« 英国教育体験プログラム① | メイン | 英国教育体験プログラム③ »

英国教育体験プログラム②

英国教育体験プログラム②2016年08月03日 11:55

7月24日(日)
 バスでケンブリッジに移動してきました。宿舎はケンブリッジ大学のMurray Edwards College内の寮です。到着後、グループごとに食事をとり、ケンブリッジ観光に出かけました。
ケンブリッジは歴史のある大学都市で、1209年にケンブリッジ大学が創設され、発展してきました。イギリス伝統のカレッジ制をとっており、現在31のカレッジからなっています。Cam川沿いの町は落ち着いた佇まいで、有名なKing's College、Trinity Collegeなど石造りの重厚な建物を見ることができます。ニュートンが万有引力の法則に気づくきっかけとなったリンゴの木(の子孫?)や、ワトソンとクリックがDNAの二重らせん構造を思いついた(とされる)イーグルパブ、第二次世界大戦中にドイツの暗号エニグマ解読に成功したアラン=チューリングが所属していたカレッジや、現在もスティーブン=ホーキング博士が住む研究棟など興味深い場所を訪れることができました。午後からはパンティング(手漕ぎ船に乗って川を進んでいく川下り)も楽しみ、充実した一日になりました。
 
eikoku_2_3.jpgeikoku_2_2.jpgeikoku_2_1.jpg