« クラブ活動報告 高校マンドリン部 | メイン | 英国セミナー⑥ »

オーストラリアセミナー⑥

オーストラリアセミナー⑥2016年07月29日 21:45

 7月29日(金)、オーストラリアセミナー8日目です。
 昨日まで現地の先生の連絡に「Yes」と答えたり、「質問はありますか?」の問いかけに積極的に質問もしていた生徒たち。よく聞き取れないのは私だけかと添乗員さんに通訳してもらっていた引率者。どうやら理解できていなかったり、理解したつもりでいたりの生徒もいたようです。
 今日は授業なしで1日遠足に出かけました。私服で出かけるのに制服で登校した生徒がいましたが、コートとマフラーの写真を見てもどの生徒が制服かはわかりませんよね?
 そんなわけで、今日は日本語での連絡も多めにしてみましたが、生徒たちの様子を見ると不要のようでした。短い見学時間だから素早く行動したい、だからわかっていることを言い直しされる時間がもったいない、そんな雰囲気を感じました。来週はいい按配をしたいものです。
 遠足の行き先はメルボルン。今日もクロナードカレッジの9年生の生徒が5人同行してくれました。Queen Victoria Marketは大妻生が4人1グループになりクロナード生が1人ずつついてくれました。買い物も昼食も「○○を買いたい」、「○○を食べたい」とうまく伝えられたグループもあれば、伝えられなかった生徒もいたようです。こちらに来て1週間、自分の意志をなかなか伝えられない生徒、特に意志を持たない生徒があと1週間でどう変化するでしょうか?
 午後は、Melbourne MuseumとSt.Patrick's Cathedralを訪ねました。
 さて、ホストファミリーでの様子をH.I.さんが書いてきてくれましたので、ご紹介します。
 「ホストファミリーはお母さん、お父さん、お姉ちゃん、妹の4人家族で、犬とねこと馬とラットを飼ってます。家から学校まで車で5分なので、朝7時半まで寝ていられて日本よりゆったりできます。ホストファミリーはすごく優しくて洗濯もお弁当もやってくれます。朝ごはんは自分で好きなものを用意して勝手に食べる感じです。夜は映画を観たり、ゲームをしたり、テレビを観たり、アルバムを見せてもらったりしています。
  夜ごはんはマックだったりフィッシュ&チップスだったりで、ジャンクフードが多めで、野菜がほとんどないけど、おいしいです。ホストファミリーとの生活はとても楽しいです。」

 こちらに来て早くも2回目の週末です。週明けに話を聞くのが楽しみです。
遠足③ 遠足② 遠足①