« (中1)林間学校 2日目 | メイン | オーストラリアセミナー① »

(中1)林間学校 3日目

(中1)林間学校 3日目2016年07月23日 20:45

 7/23(土)、林間学校三日目を迎えました。
 朝礼時にはかすかに雨が降っていましたが、飯盒炊飯開始時には快晴となり、何の支障もなく始めることができました。火おこしに多少難儀している班もありましたが、試行錯誤の末に、どの班も大きな火を起こすことができていました。食材もきれいに切り分け、予定通りに調理を進めていました。ごはんに火を通し過ぎて、下の方を焦がしてしまったり、舞い上がる灰がカレーに入ってしまったりといったハプニングもありましたが、飯盒炊飯ならではの楽しみと感じていたようです。大きな怪我や火傷がなかったことが何よりです。
 夜からのキャンプファイヤーでは、クラスごとに趣向を凝らしたスタンツを披露していました。皆で一体感を持って演技したことで、クラスの団結力が深まったようです。最後のマイムマイムでは、皆で手をつなぎ、中央の火を囲みながら笑顔で踊っていました。教頭先生が朝礼でおっしゃっていた、「協力」の二文字を実感できた一日だった思います。明日はいよいよ最終日となります。「家に帰るまでが林間学校」を胸に、気を引き締めてまいります。
青空の下で昼食② 青空の下で昼食① 火起こしに奮闘中
キャンプファイヤー② キャンプファイヤー①