« 教育実習 | メイン | 大学説明会(高3対象) »

RCDSの方による学校訪問

RCDSの方による学校訪問2016年06月13日 16:51

 6月9日(木)、駐日英国大使の依頼により、RCDS(Royal College of Defence Studies 英国王立国防学院)の20名の方々が学校視察にいらっしゃいました。RCDSは、ロンドンに拠点を置く国際戦略研究機関で、40カ国以上の方が所属していらっしゃいます。今回は、北東アジアを訪問するプログラムの一環として、本校の授業をご覧頂くこととなりました。
 書道では、唐代の古典の臨書を体験して頂きました。資料から一つ漢字を選び、生徒がその意味や書き方をお教えしました。ご自分のお名前をひらがなで書きたいというご要望もあり、楽しいひとときとなりました。英会話の授業では、積極的にグループワークに参加して下さり、互いの国についての質問が飛び交いました。和室では、お軸にある禅語や茶道の点前の説明に、興味深く耳を傾けていらっしゃいました。生徒たちにとって、大変楽しく、充実した時を過ごすことができました。
 お忙しい時間の合間を縫って、本校においで頂きましたことを、心から感謝するとともに、本国にお帰りになった後も、時に大妻生のことを思い出して頂ければ嬉しく思います。
視察の様子② 視察の様子① 本校校長と