« クラブ活動報告 高校コーラス部 カフェテリア公演 | メイン | 高1 オリエンテーション 第2日目 »

高1 オリエンテーション 第1日目

高1 オリエンテーション 第1日目2015年05月08日 07:40

高校一年生のオリエンテーションのご報告を致します。
 箱根山の状態が心配されていましたが、現地では生徒たちが体感するような地震などはなく、安全に到着し1日目の行程を終えることができました。

第1日目の生徒たちの様子をお伝え致します。

 ホテルに無事到着し、開校式では校長先生に「オリエンテーションとは何か」という講話をいただきました。生徒たちは、このオリエンテーションを行うことができることへ感謝するとともに、これから学び、自分の人生を選択して行くことを考えるひと時となりました。

 また、奈良の薬師寺から大谷徹奘先生をお招きして、法話をしていただきました。生徒たちはクラスメイト同士の「縁」に感謝し、自分の心について深く考える機会となったようでした。
 夜には、クラスミーティングとして、一人ひとりの夢を語る時間を持ちました。自分の将来について考えるとともに、クラスの親睦を深めることができました。
 明日の日程も、実りある時間にしてほしいと思います。