« 第1回大妻特別講座 | メイン | 生徒指導講演会 »

保護者対象進路説明会

保護者対象進路説明会2014年07月09日 16:48

 7月5日(土)、大妻講堂にて保護者対象進路講演会が行われました。高校1年生の保護者112名、高校2年生の保護者100名が参加しました。 
 まず、ベネッセコーポレーションの講師の方より「お子様の希望進路の実現のために~親子で受験勉強を考える~」というテーマでさまざまな角度から情報を提供していただきました。昨年度も参加して下さった高校2年生の保護者の方からも大変好評でした。
 続いて、今春本校を卒業した生徒の保護者の方よりお話をいただきました。お嬢様が高校1年始めのオリエンテーションで周りの皆の進路が固まりつつあることに焦っていたこと、高校3年5月の部活動引退期に周囲が受験勉強しているのにまだ本格的に出来ない辛さなどに対して、ひたすら話を聞きお嬢様を信じる家庭での付かず離れず暖かく見守る姿勢など在校生の保護者にとって、とても貴重で共感を得る内容でした。最後に、本校の進路指導部主任より今後の進路指導におけるスケジュールや入試情報の話がありました。
講演会の様子③ 講演会の様子② 講演会の様子①