« クラブ活動報告 高校JRC部 | メイン | 大妻先生を偲ぶ日 »

第2回 大学模擬講義

第2回 大学模擬講義2013年12月04日 17:30

 11月27日、外国文学、外国語、人文・教養、国際関係、経済、経営・商学、法学・政治、マスコミュニケーション、教育、心理、生物・バイオ・化学、獣医学、機械工学、数学・物理、医療・医療技術、創薬、児童教育、美術・デザインの各分野の大学の先生方をお呼びして第2回大学模擬講義が行われました。第2回大学模擬講義

 『先端技術を支える基礎工学』の講座では「今、物理で波を学習していて光も波で表せるという先取りができて良かったです。物理と化学の知識がどういうように入り混ざるのかがよく分かって面白かったし、今後の学習の指標になりました。ありがとうございました。」『医療技術』の講座では「今日の先生は作業療法士の人で、化粧品の容器を開発していて、自分に自信を持っていない老人を化粧することによって元気にさせていました。私も将来、お年寄りなどに生きる希望を持ってもらえるように、頑張りたいです。」『犬猫の高齢化と健康管理』の講座では「人間でいう認知症のような症状である「痴呆」が動物の新たな問題であるそうなので、認知症の研究に携わったみたいと思った。時代によって流行する疾患は違うと思うので必要とされている学問を研究したいと思う。」などの生徒達の感想がみられ、先生方の話に感化され、将来の進路に関心を高める生徒達が多かったようです。