« 中1 校外学習 | メイン | 第2回 大学模擬講義 »

クラブ活動報告 高校JRC部

クラブ活動報告 高校JRC部2013年11月21日 12:36

 高校JRC部の活動の一部をご報告させていただきます。JRC部1
11月16日に東京都青少年赤十字メンバー連絡協議会が行われ、本校の高校JRC部の生徒5名が参加しました。この協議会は、都内の青少年赤十字加盟校の中高生が年6回集まり、事前に選出された高校生メンバーの役員が運営や準備等を行っています。毎年のように本校の生徒も役員に選出され、今年度は高3の3名、高1の2名が務めています。

 JRCでは普段から「健康・安全、奉仕、国際理解・親善」を実践目標とし、「気づき、考え、実行する」を態度目標として活動しています。
JRC部2今回の協議会では、「手話ソングを通しての聴覚障害学習」が行われました。
 まず、手話についての学習、その中では「Nothing About Us Without Us(私たちのことを、私たち抜きに決めないで)」という言葉が印象に残りました。そして、簡単な手話表現を用いての挨拶の練習、その後、Yuiの「CHE.R.RY」を手話で表現してみました。

 参加した部員が学んだことを学校に持ち帰り、参加できなかった部員に伝えていければと思います。

JRC部3