« 大妻に来校 UCL(ロンドン大学)マルコム・グラント学長 | メイン | English Workshop »

第1回 大学模擬講義

第1回 大学模擬講義2013年10月10日 10:53

 大妻高等学校では、高校1・2年生を対象に年2回、大学の先生方をお招きして各テーマに分かれて模擬講義を実施しています。第1回目が10月9日(水)6時限目に本校校舎の各教室を会場に行われました。
 内容は日本文学、外国語、国際関係、史学・考古学・地理学、経営学、商学、法学、社会学、教育学、心理学、化学、建築学、電子・電気・情報、食物栄養、看護、薬学、生命科学・生命倫理、農学・環境と多岐にわたり、東京外国語大学・埼玉県立大学・明治大学・電気通信大学・東邦大学・法政大学・日本女子大学他、各大学の先生方に講義をしていただきました。
 「英語を勉強するのではなくて英語で勉強しなさい。」という言葉が印象的だったとか、「超高齢社会になる将来、社会全体に幸福を与えることができるように、家庭に目を向けて解決策を考えたい。」とか、模擬講義1「発達心理学では科学的な要素が含まれており、科学はデータによってデータを批判していくもので、日々新しい発見があることに魅力を感じた。」とか、「パソコンによって様々な顔が作れることがすごいなと思った。」などの感想が見られ、各々の先生方の講義内容にその専門性の広がりを感じて得るものが大きく、将来の学部・学科の選択に大きな影響を与えた模擬講義になったようです。
 第2回は11月27日(水)に実施されます。
模擬講義4模擬講義3模擬講義2