« 入学式 その2 | メイン | 高校 対面式・新入生歓迎会 »

中3 修学旅行 1日目

中3 修学旅行 1日目2013年04月09日 20:17

 4月9日(火)、本日より中学3年生は京都・奈良へ修学旅行に出かけました。初日の今日は、朝8時半に新幹線で東京駅を出発し、午後はクラス別に京都をまわりました。昨年末からクラス別に練ってきたオリジナルの行程表に従い、有意義な時間を過ごせたようです。
 夕食後は京舞の鑑賞をし、舞妓さんへの質問コーナーでは舞妓さんの1日の生活の様子や辛かったこと楽しかったことなどを質問し、興味深く聞いていました。
 朝が早かったので、初日から少し疲れた顔も見受けられましたが、明日は班別での自主研修です。実りのある1日になるよう、今日は早めに就寝します。


以下、洛中・洛西・洛北の各方面へ行った1・4・5組の旅行委員の感想です。


 ごきげんよう。1組旅行委員です。私たちは三千院へ行き、お坊さんの話を聞きました。そこで、「思いやり」と「優しさ」の違いについてのお話をしていただきました。普段、同じような意味で捉えている言葉の深い違いを知り、私たちはこれからどう生活していくか考える機会となり良い思い出になりました。


 ごきげんよう。4組旅行委員です。私たちは他のクラスと異なり、所々班別行動を取り入れる形をとって見学しました。大覚寺からはじまり、野々宮神社をみんなで参り、最後は天龍寺に行きました。この経験は4組しかできなかったことなので、明日の班別自主研修に向けていい準備になったと思います。


 ごきげんよう。5組旅行委員です。私たちは、学問の神様である菅原道真公の祀られている北野天満宮へ行き、祈祷をしてもらいました。みんな、思い思いの願いを祈りつつ、祈るだけではなく、まずは自分たちが頑張らないといけないなと気持ちを新たにしました。


1日目のスナップ集です。


修学旅行1日目%E5%BE%A1%E5%AE%A4%E6%A1%9C.jpg%E4%BA%AC%E8%88%9E.jpg