« 入学式 | メイン | 中3 修学旅行 1日目 »

入学式 その2

入学式 その22013年04月08日 18:34

4月8日(月)に行われた中学入学式の在校生及び新入生の代表挨拶文を紹介致します。


-在校生代表挨拶-
 ごきげんよう。木々の若葉に降りそそぐ穏やかな日差しに包まれ、爽やかな風も心地よく感じられる季節となりました。
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 皆さんのご入学を待ちきれず、桜が早くも花開いたように、私たち上級生も皆さんのご入学を心待ちにしていました。
 皆さんは今、期待と希望に胸を膨らませ、この入学式に臨んでいることと思います。ここ大妻で、私たち上級生も皆さんと一緒にたくさんの良き思い出を作って過ごしていけることを、嬉しく思っています。
 今、期待や希望に満ちた気持ちの一方で、不安や戸惑いを抱いている人も多いと思います。でも、心配しないでください。二年前、私たち上級生も皆さんと同じような気持ちで入学の日を迎えました。慣れない電車通学や、小学校の頃とは違う中学での授業への取り組み方など、様々な新しい環境に戸惑うことも多々ありました、しかし、仲間や先生方に支えられて学校生活を送っていくうち、その不安や戸惑いの気持ちを、学校へ通う楽しみや期待へと変えていくことができました。新入生の皆さんにも、一日でも早く学校に慣れ、楽しさを実感してほしいと願っています。
 大妻では、迫力ある圧巻の体育祭、伝統を受け継ぐ文化祭をはじめ、クラス一丸となって闘う球技大会や感動的な合唱コンクールなど、様々な行事が皆さんを待っています。また、沢山の部活動や委員会もありますので、ぜひ積極的に参加してください。
一生に二度とない中高時代をここ大妻で過ごすことは、何にも替えられない大切な宝となります。色々な事に触れ、自分自身で経験し学んだことは、必ず自分を成長させるきっかけになります。自分を決めつけず、新しいことにもたくさんチャレンジしてみてください。先生方をはじめ、大妻生一同、皆さんを応援しています。何か困ったことがありましたら、遠慮なく相談してください。私たちは、皆さんが様々な壁を乗り越え、立派な大妻生となっていくことを楽しみにしています。私たちと一緒に充実した学校生活を作り上げていきましょう。
 最後になりましたが、皆さんの学校生活が希望に満ちたものとなりますようお祈り申し上げ、歓迎のご挨拶とさせていただきます。


-新入生代表挨拶-
 さわやかなそよ風が吹く今日、私たち285名の新入生は、大妻中学校の入学式を迎えることができました。本日は、私たち新入生のために、このような素晴らしい入学式を開いて下さり、ありがとうございます。 厳しかった受験勉強を乗り越え、歴史ある大妻中学校に入学することができ、とてもうれしいです。
 私は、たくさんの思い出をつくってきた小学校を卒業し少しさびしいですが、それ以上にこれから始まる中学校生活への期待で胸がいっぱいです。部活動など新しいことが始まるのは、とても楽しみです。そして、明るくきれいな学校で、新しい友達と出会い共に学べることにわくわくしています。英語や数学をはじめ勉強面でもがんばりたいです。
 私たちは「恥を知れ」の精神と伝統を大切にし、思いやりと感謝の気持ちを忘れない素敵な大妻生になれるよう、努力していきます。先生方、上級生の皆様、不慣れな私たちですが、あたたかい目で見守り、ご指導して下さいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。