« 中1 書初め大会 | メイン | 中学入試が終了しました »

大妻特別講座 第4回

大妻特別講座 第4回2013年01月26日 11:29

 1月12日(土)、第4回大妻特別講座が開かれました。 
タイトルは 「我が3/4人生を振り返って-元日銀国際局長として-」
 元日本銀行国際局長、東北大学大学院教授を経て現在は日立製作所の理事としてご活躍されていらっしゃる出澤敏雄先生をお招きし、経済学的視点から国際化される社会について等、幅広い分野にわたる講演をしていただきました。生徒は、日頃から世界の中の日本、国際化された社会にあって、今後自分の活躍の場がどんなところにあるかなどに関心のある33名が参加し、熱心にメモをとり、耳を傾けていました。
 日本銀行が発行している一万円札、五千円札、千円札などのすかし刷りや目の不自由な人への判別法など、日本の技術がいかに高度であるかについても教示していただき、今まで気付かなかったお札の詳細について認識を改めたものでした。またこのような紙一枚がどうして様々な価値の差異を生じさせているのかについての、示唆に富んだ哲学的思考へ誘われました。
 出澤先生の高校時代、東京大学時代の海外研修、そして日本銀行マンとして米国のプリンストン大学大学院で学んだこと、フランス・イギリスでの勤務経験等の印象に残るお話も伺うことができました。講演後の質疑応答は30分以上行われ、生徒からの多方面に渡る質問に対して丁寧に答えて下さいました。
 
 「英語をもっとしっかり学ぶ必要性を感じた」、「留学したい」、「国際的な視野が広がった」、「経済学に興味を持った」などの感想が生徒から述べられ、自身の将来について考えるきっかけとなりました。