« オーストラリアセミナー 第1日~第6日 | メイン | クラブ活動報告 高校コーラス部・中学音楽部 合宿 »

オーストラリアセミナー 第7日

オーストラリアセミナー 第7日2012年08月21日 13:39

 8月20日(月)、欠席もなく全員元気に登校しています。ホストファミリーとの初めての週末はそれぞれ様々な経験ができたようです。有名なユーレカタワーやメルボルン水族館に連れて行ってもらった人、フットボール観戦や映画に連れて行ってもらった人、パーティーやボランティアに参加した人など、オーストラリアならではの週末の過ごし方を楽しんでいました。
 今日は午前中2時間ESLの授業を受け、また10人1グループになり日本語クラスのアシスタントを務めました。日本語を勉強しているMSJの生徒さんと大妻生の、英語と日本語を交えながらの会話が弾んでいました。
 
Cookingクラス1日本語クラス手伝い日本語クラス12年生

 午後にはCookingとITのクラスに参加させて頂きました。Cookingの授業ではスコーンの作り方を教えて頂き、出来立てのスコーンを皆で食べました。ITの授業ではMSJの生徒の皆さんに一対一で教えて頂きながらスコーンのレシピを英語で作り、日本に持って帰れるようにして下さいました。作ったスコーンをホストファミリーのために嬉しそうに持って帰る大妻生の姿が印象的でした。少しずつ学校にも慣れ、バディや先生方と英語で楽しく会話をする姿はとても頼もしく感じられます。
 15時10分が下校時刻、16時に全員学校を出ました。明日は移民博物館を訪れ、オーストラリアの文化を学びます。
ITクラス1ITクラス2Cookingクラス2